土と風と彷徨

回転するこの星のあらゆるものと遭遇し、ココロとカラダで感じたその様々を書き綴る

ボウズ、ボブマーリー、ジャージ、サンダル

滋賀に行こうと思った10日ぐらい前、ノートをペラペラめくっていると覚えのある名前が飛び込んできた。電話番号付きだった。さっそく電話すると元気そうな声で「中野でライブするから是非来てよ」と言ってくれた。バンドが再稼働したらしい、行こうと思った。

彼とは去年の夏、東京の吉祥寺、井の頭公園で会った。声をかけてくれた相手はすでに酔っぱらっていて、ワンカップのお酒を片手に持っていたっけ?公園で暫く吞んでそれから、いせやで焼き鳥とビールをご馳走してくれた。彼の人生は、転んで、転んで、起き上がってまた転んで…を繰り返していた。僕と会ったときはもう一度立ち上がろうとしている時だった。「また、君に会いたいよ」って言葉がずっと印象に残ってた 。

中央線、中野駅から南に歩いていってすぐ見つけた。ライブハウス、MOONSTEP。カウンターのにーちゃんに「友達が出るはずなんだけど…」って言ったら、「俺だよ。俺!」ってすぐ隣に居た。アクトのアーティスト達の中でも素朴な格好、上からボウズ、ボブマーリーがプリントされたTシャツ、アディダスのジャージ 、サンダル、良い意味での脱力を感じた。THE TURKEESってバンド、最後の曲、キヨシローの「イマジン」が良かった。ジャンべを叩く彼は、どのアクト達よりもカッコよかった。演奏が終わった後、ビールを飲みながら「中学の頃、商業ロックに金の匂いがして嫌だった」って言葉が嬉しかった。初めて会った時よりもずっとずっと、晴れた良い顔をしていた。出会う人、出会う人、どこかに共感できるからとても不思議だ。

ダイスケさん、ありがとう!良い人生を